忍者ブログ
化学物質過敏症(CS)と付き合いながら、自由に日々のことや思いを書きとめてみようと思います。
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
オーガニックマーケットで分けてもらった、香料も入っていないシンプルなミツロウが、私の肌には良い感じだったのに、使いきってしまい今は無い。

でも、ひょんなことから~地元の養蜂家さんに分けてもらったミツロウ(蜜蝋)の塊があって、いつかミツロウクリームを作ってみたいと・・・

手も足もカサカサで、馬油の効果もイマイチで、ワセリンで良い感じになったというのに・・・家族の家に置いてきてしまった。(今日から転地先の寒い家)

もう!作るしかないでしょ♪

blog化学物質過敏症・風のたより2
2017.1.23.「手足がカサカサ・・・ワセリン塗ってみた」
http://kaze2.exblog.jp/26342574/

◇ ◇ ◇

少量の水を入れた鍋に、ミツロウの塊を入れて溶かして・・・(全部は溶かしてません。ごく一部です)


溶けたら、こんな茶色い液体。


別の鍋に、水切りネットをセットして・・・


濾しました。
手に付いたミツロウは、すぐ固まって、ちっとも手に馴染んでくれません。


冷えて固まったら、ベージュでこんな感じ♪

これじゃぁ~蝋ですよね。

ホホバオイルとか要るのかも・・・と、ここまできてからネット検索。
やっぱり、植物油が必要らしい!

オリーブオイルは、寒くて完全に固まってて、ビンから出てくれません。

ココナッツオイルも固まってるけど、こちらは広口ビンなのでスプーンで掻き出せます。

ココナッツオイルを手に塗ってみたら、嫌な感じも無いから、小さなビンにテキトーに入れて湯煎で溶かしてみる。


2回ろ過したベージュのミツロウを、これまたテキトーに入れて湯煎で溶かしながら~よく混ぜる!


自家製オリジナル~ココナッツオイルバージョンのミツロウクリーム出来上がり♪


早速、手に塗ったら~マーケットで買ったものに近い固さ(固め)で、体温で溶かしながら伸びていく感じ♪

べとつかず、しっとり良い感じにできました。

◇ ◇ ◇

まだ、いっぱいミツロウがあるけど、どうしましょう!?

もっと精製を繰り返したら、綺麗なクリーム色にできるかな?
精製を繰り返すなら、もっとたくさん溶かさないと効率悪いかもね。

ココナッツオイルの量を加減するとか、ワセリンも入れてみるとか、蜂蜜入れるとか、いろいろ試してみたくなりました♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
プロフィール
HN:
性別:
女性
カウンター
フリーエリア
クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
P R
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】