忍者ブログ
化学物質過敏症(CS)と付き合いながら、自由に日々のことや思いを書きとめてみようと思います。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
何度目かのむね肉ジャーキー作り。

今日は、半解凍までに至らない、冷凍に近い状態のむね肉で、削ぐように薄く切れたので、叩かずにそのまま天板に並べて焼きました。

欲張らず、むね肉300gを半分だけにして、残りは溶けないように冷凍庫に戻しました。

これまでは、切ってる間に溶けて柔らかくなって、薄く切れなかったんですよ。

固くて切り辛かったけど、凍ってるとうす~く切れるんですね♪

叩いたり、ひっくり返したり、薄く伸ばしたむね肉を天板に移動させるという手間が無くて楽でした。

140度で30分焼いて、冷めるまで~そのまま放置で、カリカリに仕上がりました。

さて、お味は!?

塩も無し、油も引かず、ただ熱を加えただけで・・・カリカリで香ばしく美味しい♪

リオ(犬)のおやつ用に作ったけど、ポリポリ食べてしまいそうです。

温度が低いと香ばしさが足りないし、高いと焦げそうだし。

我家のガスオーブンでは、140度で30分に決まりかも!

もちろん、リオは大喜び♪
見せびらかしてたら、よだれが出る出る(笑)



焼き上がった時、ちょっとガッカリなのは、ちっちゃくて~ちょっぴりになってしまうこと。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村
PR
肉球がガサガサになったり、指の間の皮が剥けたり、舐め過ぎたり・・・のトラブルもあって、寒い頃から靴を履くトレーニング。

サイズを計って注文しても、小さかったり大きかったり。。。

4回目で、やっとリオ(犬)が履ける靴にたどり着きました。

それでも脱げるので、私が廃物利用で足首をマジックテープで固定できるように改良しました♪

◇ ◇ ◇

せっかくリオも履き慣れてきたというのに、素材が薄手なので、繕っても繕ってもボロボロに。

ならば~自作しようか!?

あまり使ってない手提袋なら、薄手で丈夫かもしれない。
これで作ってみようか!?

内側の布は・・・履かなくなったくつ下が良いかもしれない!
昼寝中(?)のリオに履かせたら良い感じ♪


染みだらけで処分したかったエプロンの布地で試作品1号。

まあまあなんだけどイマイチ。

やっぱり、靴底があった方が良さそうで、試作品2号。


これに、ゴム紐とかマジックテープ、靴底に滑り止めを付けたら良いかなぁ~♪

・・・というところで力尽き(笑)
リオの足は4本。
4つも細工するのは大変なので、新しい靴を買うことにしました(笑)

でも、マジックテープは付けなくては!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村
金曜の夜のこと。
どよーんとして、出かける気が全くない私に「オーガニックマーケットに行くんだったら付き合うよ♪」と娘。

それって、逆じゃない!?
リオ(犬)の車に慣れ、他の犬に慣れる練習にマーケットに出かけるのが目的で「私が、リオの練習に付き合えるか!?ってことじゃないかな」と私。

オーガニックマーケットは、買い物だけでなく、化学物質過敏症(CS)仲間との交流の場でもあって、友達に頼まれた物を渡す用も思い出したので出かけることになった。

◇ ◇ ◇

土曜日の朝、出かける直前に、夫が「リオを海に連れていく!」
「そうなの?」と私。

暑がりのリオを、泳がしてみよう!という話は、何度もあったけど・・・今日なのか!?

そそくさと、マーケットでの用事と買い物を済ませ、マーケットが開かれている池公園から、もう1つ南に向かってトンネルをくぐると、そこは太平洋♪

こんなに近いのに、何年も海を近くで見てなかったような。

高知新港には、でっかい客船も♪

私が子どもの頃に通った海水浴場の波は、高くて波打ち際でよくでんぐり返しになったけど、堤防が伸びたからか?とっても穏やかで物足りない感じ。

でも、初めてのリオには丁度良かったみたいです。


泳げるのか?見たかったけど、お腹まで波が来るとバックオーライのリオでした。

でも、水を怖がることもなく、娘と波打ち際を走ったり、ゴロンゴロン背中を擦り付けたり、大喜びのリオでした。


私も、ちょこっと足を浸してみたけれど、日光に当てたことがない足先を火傷しても困るので、直ぐに靴を履きました。

リオを写すのに懸命な夫、遊ばすのに走り回る娘を、キャンピングマットに座って日傘の影に隠れるよう縮こまって眺めました。

私は、波打ち際まで最低限の1往復、砂浜を歩いただけで筋肉痛(笑)
もっと元気があったらなぁ~!
リオと走ったり、泳げたらなぁ~!

気分も優れぬまま、なんとなく引っ張り出された私。
リオのおかげで、懐かしい海にも出かけることが出来ました。

今、泳いだら沈むかもね!なんて思いつつ・・・リオは何を思ったのかな?

車の中では、ずっと前を見て座ってるリオですが、さすがに疲れたのか、帰りはうずくまってました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村
「小さな木の実」マンドリン合奏で練習中。

農薬散布や体調不良でお休みが多く、昨夜は久しぶりの練習でした。

超お疲れモードで練習に行ったら、失敗多々。。。
自分の好きなテンポで弾いて皆を惑わすし。

でも、楽しかったです♪

毎年、7月8月は練習に参加出来なくて、仲間はやきもき・・・の様子。
でも、仕方ありません。
私は、化学物質過敏症(CS)で、農薬にはめっぽう弱い。。。

◇ ◇ ◇



小さな木の実・・・暇なんです。
96小節の曲のうち40小節お休み。

ドラの美味しいメロディー弾こうか!?
セロで弾いたらお邪魔?

こっそり練習しておこう♪

◇ ◇ ◇

「小さな木(こ)の実」
(「美しいパースの娘」から)

海野洋司作詞・ビゼー作曲

小さな手のひらに ひとつ
古ぼけた木の実 にぎりしめ
小さなあしあとが ひとつ
草原(そうげん)の中を 駆(か)けてゆく 

パパとふたりで 拾(ひろ)った
大切な木の実 にぎりしめ
ことしまた 秋の丘を
少年はひとり 駆けてゆく

小さな心に いつでも
しあわせな秋は あふれてる
風と良く晴れた空と
あたたかいパパの思い出と

坊や 強く生きるんだ
広いこの世界 お前のもの
ことしまた 秋がくると
木の実はささやく パパの言葉



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村
何度も言われてたのに、すっかり忘れてた私。
娘の補助員(?)として、トム(猫)とチマ(猫)のワクチン接種に行きました。

前に、11時頃に行ったら空いてたという動物病院。
それでも駐車場はいっぱいで・・・。

私は、鳴き叫ぶチマと車で待機。


待てど暮らせど順番は来ない。
これじゃ、熱中症になりそうな・・・。

鳴き疲れたか?だんだんチマの声も小さくなってはきたけれど、まだまだ鳴き続けるチマ。。。

ようやっとワクチン接種し終わった時は、1時間半も経ってました。

お疲れ様。
私も付き添いだけなのに疲れました。

◇ ◇ ◇

家に帰って昼寝して、ゴロゴロしてたら、珍しく猫たちがマイルームにやってきた。

どうやらリオ(犬)は、2階で新しいでっかい骨型のおやつに夢中の様子。

リオに会わずに降りられる別ルートを使ってきたのかな!?

2匹のお気に入りは、私のベッドの下。

薄暗い中で・・・潜んでます。


そうこうしてたら、リオがやってきて・・・開けろ!と吠えてますけど。

まだ、仲良くなれない犬と猫。
開けたら大乱闘になりそうな。。。

夫が戸を開けそうになったけど、危機一髪で止められて・・・リオを自分の部屋に連れてってくれました。

いつもはリオがくつろぐスペースで、トムもゆっくり過ごし・・・。


一時、楽しんで済んだのか?帰りたいと言うので、リオに飛びかかられないよう、1匹ずつ抱いて2階の猫スペース(娘の部屋)に送り届けました。

犬猫たちが仲良くなれば、住み分けずに好きな部屋で過ごせるのにな。

◇ ◇ ◇

この前後のことは、こちらのblogに書きました。
http://kaze2.exblog.jp/26877754/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ にほんブログ村
プロフィール
HN:
性別:
女性
カウンター
フリーエリア
クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
P R
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】